お知らせ | お知らせ | nap合同会社は静岡県静岡市、島田市に店舗があるドッグトータルケアサロンです。

お知らせnap合同会社は静岡県静岡市、島田市に店舗にあるドッグケアハウスです。犬の教室、トリミング、ペットホテルなど犬の目線に合わせたサービスを展開しております。

お知らせ
News

成功する犬育ての秘訣!

今まで20年近く、たくさんの飼い主さんとワンちゃんに出会ってきました。

スクスクと心も体も元気に育っていくワンちゃんと、笑顔の飼い主さん。

そんなお客様が来店されると、本当に嬉しい気持ちになります。

 

しかし、犬育てに悩んで辛い顔をしている飼い主さんと

吠えたり噛みついたり、散歩を上手に歩けなかったり、人や犬を怖がったりするワンちゃん。

そんなお客様ともたくさん出会ってきました。

 

せっかく犬との暮らしをスタートしたのに、問題行動に悩む飼い主さんと、なぜ怒られているのか分からず混乱する犬。

そんな姿を見てトレーニングを学び始めたのがきっかけでした。

 

様々なトレーニング方法を学び見てきましたが、これだけ抑えておけば絶対に失敗しない!犬育てがあります。

それが「社会化」です。

社会化ができていないのに、どんなトレーニングを行ってもほとんど無駄です。

逆に社会化さえ出来ていれば、その他のトレーニングは簡単に教えることができます。

 

社会化とは何か?

・人

・犬

・家以外の環境

・音

・物

これらに慣れさせる事です。

 

あーそうなんだ!慣れさせれば良いだけなら簡単だ!

と思ったあなた。

それが危険なんです。

 

犬は言葉が喋れない。(当たり前だけど)

犬は人の言っている事が理解できないのです。(これも当たり前)

それが分かっているはずなのに、人は簡単に犬に何かを伝えようとします。

 

言葉が分からない犬に対して

外は危険じゃないよ〜

この人は悪い人じゃないから怖がらなくていいよ〜

病院はあなたの体を守ってくれる所なのよ

ってどうやって伝えますか?

 

言葉を使わずに、「安全」を伝える。

つまり慣れさせてあげるという事が、皆さんが想像するよりもずっと難しい。

 

だから、せっかく犬のためにと連れ出した散歩で外が嫌いになってしまったり

犬同士遊ばせようと思って連れて行ったドッグランで犬嫌いになってしまったり

人に慣れさせようと抱っこしてもらったのに、人が怖くなってしまったり

そう言った「ミス」がたくさん起きてしまうんです。

 

犬育てに失敗しないためには

とくかく「社会化」です!

おすわりを教えるよりも先に「社会化」です!!

 

そして、社会化を成功させるためには「専門家」にアドバイスを貰いながら進めること。

これが成功の秘訣です。

そしてその「専門家」の選び方は細かく挙げるとキリがないのですが、これだけは抑えておきましょう!

・罰(体罰・物音で驚かせる・苦いスプレーを使用する・首輪やリードを引っ張る)などを使用しないこと

です。

 

罰を使用したトレーニングは、一歩間違えると恐怖心の強い子や、攻撃性の高い子に育つリスクが非常に高いです。

また道徳的・倫理的な観点からも、napでは罰を使用するトレーニングは一切行いません。

 

皆さんのワンちゃんの暮らしが笑顔いっぱいの一生になるように、ぜひ信頼できる専門家を探してみてください。

 

Copyright © 2024 nap 合同会社 All rights reserved.